FC2ブログ

アーリアスタジオ 晩秋の宴

先日10日は、いつもお世話になっているアーリアスタジオさん主催の、音楽とお食事の宴にご招待いただいた。

新年会の時にも、心のこもったお食事をご用意してくださったが、今回もあったか具だくさんのおでんを始め、たくさんのお料理を振る舞ってくださった。

お食事のあとは、カラオケ大会が始まり、皆さん自慢の喉を披露された。
抱腹絶倒のパフォーマンスに腹筋よじれるくらい笑ったり、生演奏での歌唱に拍手喝采になったり。
私もカラオケで『紅一葉』を歌ったが、緊張で手がプルプルだし声もロクに出ず、「こんなハズでは!!」な有様・・・ほんまに緊張しいでおます

そして、アーリアさんのミニライブもあり、素敵な歌声を堪能。
今までの道のりを歌ったという新曲に、私もしみじみ心を打たれた。
主賓の方がドラムの名手の方で、「昨日1回聴いた」という新曲に見事にドラムを合わせておられ、流石だなぁと感動。


そして、私も篠笛を吹かせていただいた。
アーリアのヒイロさんのギターと、主賓の方のドラムとで一緒にセッションしてくださり、未熟な私に配慮して「合わせようとしなくていいから」と、私の笛にギターとドラムを合わせてくださった。
緊張で音が出なくならないように、リズムが狂わないように、と思うので精一杯で、ピッチを気にする余裕も、ギターの音を聴く余裕もなかったけど途中ドラムが入ってからリズムに乗りやすくなって、何だか安心して吹けたような気がした。
篠笛を初めて知ったという方もおられ、こんな拙い演奏にもとても喜んでくださり、「篠笛いいねぇ」なんて言ってくださって、私もとても嬉しかった。

なんと、これを録画してくださっていた方がいて、動画をいただいたので、ちょっと恥ずかしいけどYouTubeにUPすることにした。
笛はフニャフニャやけどギターとドラムがむっさカッコイイので、ぜひ聴いてみてください




自分の吹いてる姿を初めて外から見た。(≧艸≦)ハジュカスィ~!!
何か、思ったよりもそれっぽく見えるもんやね。(自惚れなさんな)
マイクを置いてくださったので、未熟な音が数割増しは綺麗に聴こえていたかも!?

本当に贅沢で貴重な経験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
一つ一つの経験を全て糧にして、もっともっと上達できるように頑張ろう!


スポンサーサイト



龍笛購入を見学。

今日は、出口先生が生徒さんの龍笛を選ぶために、天理にある神具店に来られるので、近くに住んでいる私にも見学しませんか?とお誘いいただき、ご厚意に甘えて行って来ました。


天理教本部に程近い、「森下神具店」。
少し遅れて到着すると、先生がお店の奥で既に試し吹きをされている最中。
そっと同行の方にご挨拶して、隣の席に腰掛け見させていただくことに。

机の上にずらりと並んだ龍笛の数々。
あんなにたくさんの龍笛が並ぶのを初めて目にし、まさに圧巻の光景。
細い笛、太い笛。良い煤竹の色は? 価格も様々。
色々な笛を手に取り、吹き比べられる先生と生徒さん。
太い音色の笛、篠笛のような澄んだ音色の笛・・・。
龍笛にもこんなに種類があるとは。
100年前に作られたという龍笛もあったりして、和楽器の歴史の奥深さに圧倒され。

お店の方が神楽笛や高麗笛も出して来られ、龍笛との音色の違いや、吹き心地なども丹念に比べられていた。
どれも見た目のデザインが似ていて、私にはどう違うのかもさっぱり分からなかったんだけど

神社だけでなくお寺でも龍笛や高麗笛を吹くということや、赤い衣装の雅楽と緑の衣装の雅楽とで笛が違うことなど、興味深いお話などもたくさん聞かせていただいた。


お店の方のお話の中で、私の心にピピン!と響いたお言葉。
『プロは探って音を出す』
プロはどんな笛でも、初めて吹く笛でも、唇を当てると一番良い音の出るポイントを瞬時に探り出せる。
「プロは凄いなぁ~」なんて遠い目をしながらハッと気づく。自分もその境地に達せられるように、しっかり練習しなければ!!


生徒さんもじっくりと吹き比べ、お気に入りの一管を手にされた。
先生に吹いて選んでもらえば、その笛の最高の音が分かるからいいと、お店の方も。
私も次に新しい篠笛を購入する時は、ぜひとも先生と一緒に選びたいと思った。


私も篠笛袋を購入。
お店の方が在庫の箱を出してくださって、たくさんの中から選ばせていただいた。
これは!というお気に入りの柄を2点。房がとっても豪華です

20150922a
20150922b

20150922c
さっそく、八本調子と六本調子を入れました


先生のご厚意で、とても貴重な機会をいただけました。
先生の演奏も贅沢なほど堪能させていただけて、とてもとても幸運な1日でした。
石上神宮にもお参りし、商店街に戻ってcafeでお茶しながらゆっくりお話しをして、皆さんと別れました。

今日は本当にありがとうございました


篠笛フェスタ2015

★20150828


11月7日に開催される「篠笛フェスタ2015京都」に、出口煌玲先生が出演されます。
レッスンの時に、チラシをいただきました。
一緒に出演される小泉なおみさんは、出口先生の一番弟子の方だそうです。
師弟が同じ舞台で共演するなんて、本当に素晴らしいです。

できれば見に行きたいなぁと思っているところ。
まだ少し先なので、フェスタ貯金やろうかな!

そして先生は、プレイベントとして開催される「インターネット篠笛コンテスト2015」の審査員もされます。
今回は課題曲があるそうで、その楽譜を印刷したものもいただきました。
レッスンでは使わなかったけど、今日ちょっと吹いてみたら、どちらも超難しい!
これが吹けるレベルの人が参加するんやな~って。


ちょっと吹けるようになったら、すぐに演奏会とかで人前で吹きたくなる自分を、「お前ごとき雑魚は、一万年早えぇよ!」と戒める現実と言う名の鞭がたまに必要。
目に見える場所で演奏している人たちは、ピラミッドの頂点のレベルの人たち。
プロのレベルは、素人の上手のレベルとは計り知れない隔たりがあるんやろなぁ。

もうすぐ、篠笛を始めて1年と7ヶ月。
行きつ戻りつ、なかなか上達しない自分に焦りと苛立ちも感じながら、純粋に楽しんで吹きたい!という気持ちも忘れてはならずと。


ボイスケアのど飴。

何か、ここ3~4日ほど、咳が出て困っていた。
風邪を引いた気配はないので、花粉とかPM2.5とかのせいだと思うが。
元々呼吸器系が弱いので、ちょっとの事で喉を痛めて咳が出る。
大事な発表会を控えてこれはまずいと、前から気になっていたのど飴を買ってみた。


★20150525
ボイスケアのど飴

「音楽大学との共同開発」のうたい文句に惹かれ。
声のためののど飴ということだが、喉を使うという点では篠笛も同じかなと。
価格でAmazonに決めたが、食べたこともない物をいきなり箱買い…

味の第一印象は、まさに「病院でもらう咳止めシロップ」の味。
7種類のハーブが入っていて、体にも良さそう。
結構口の中が痛くなる刺激があるが、苦手なプロポリスの味も気にならないし、飴の表面もつるつると舐めやすく、後味も爽やか。

続けて2粒舐めてから笛の練習をしたら、終わった時、体はぐったりだったけど、喉はいつもより楽な感じがした。しかも、その楽な感じがしばらく持続。
喉を酷使する人のダメージを軽減してくれるのど飴なんやね。流石は音大仕込み!
6袋もどうしようと思ったけど、これは手放せなくなりそう。

こののど飴を相棒に、あとはまめにうがいして体調管理して。
発表会に向けてラストスパート頑張るで!


和雑貨いろいろ。

世間は今日からGWに突入でしょうか。
燦々と紫外線が降り注…いや、気持ちいい晴天に、ショッピングモールに出掛けた。

★20150425a

お気に入りの和雑貨のお店でお買い物。
眼鏡ケースと小物入れ、風呂敷は衝動買い(笑)。ほんま好きなやぁ、こういうの

★20150425b

小物入れは、篠笛用のこまごました物を入れる缶カン入れに。
なんと、大きさもピッタリ。

★20150425c

あと、100円ショップで桜柄の風呂敷を見つけて購入。
風呂敷ばっかりどないすんねん!と自分にツッコミつつ
青いほうはPCに掛けるカバーに。


★20150425d

これは、先日嵐山へ行った時に購入した友禅の小物入れ。
つゆ切りを入れる袋に使っている。

★20150425e

和雑貨じゃないけど、これも嵐山で買った「おたべ」。
実は、生協のカタログに載っているのを見た時から、この包装紙が欲しくて(笑)。
見つけた時は、思わず狂喜乱舞(心の中で)
ブックカバーを作ろうと思っていたけど、絵の部分を上手く使おうと思ったら寸法が足りず…

★20150425f

どこに使おうか考えた末、篠笛教室用のクリアファイルの表紙にしてみた。
説明するとややこしくなるので割愛だけど、破れたりしない状態で表紙の裏に張りつけてある。
大きさも丁度いい感じだし、こういうデザインのクリアファイルみたい?と我ながらお気に入り

篠笛を始めてから、和物好きに拍車がかかっているわ。


プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR