FC2ブログ

雨の恩恵?

今日は家で、ご近所さんに心の中で「ごめんなさい」をして(笑)、30分ほど練習。
雨が降っていて適当な湿度があるからか、笛の調子がまあまあ良かった。

最初に寝転がって腹式呼吸の練習をしてから、六と6の音を小さく長く吹く練習。
昨日は出なかった6の音が今日は出た。雨のお蔭なのか?本当に音の滑りがいい感じ。

そして、曲も1~2回ずつ練習。と言っても、小さめの音で吹いているので、練習になっているのかどうか。でも小さめに吹いても、甲の音もいつもより澄んで聞こえた。
只今の練習曲リストは、

●島原の子守唄
●青葉の笛
●惜別の歌
●荒城の月
●花かげ
●古城
●あざみの歌
●もののけ姫

自分の好きな曲調で選んだので難易度等はお構いなし、「あざみの歌」に至っては上級者用の教則本に載っている曲で、吹きやすいように調を変えて練習してます。
今はまだ、きちんと音を出すのが目標の練習。次には音程を正しく吹けるように、更には抑揚や風情を表現できるように…そこまで行くには、どれだけかかるやら。

ちなみに、2階の自室で吹いていたんだけど、1階の真下の部屋にいた父親に「笛の音聞こえてた?」と訊いたら、「綺麗に吹けてたやん」という返事が。音鳴らん音鳴らんと嘆いている私を慰めてくれたのかと思ったが、「いや、ほんま」と。
遠く離れた場所からは、綺麗な音に聞こえるんやろか? あんだけスースーカスカス鳴っとるのに…。ちょっとだけ自信を取り戻した自分がいた。
スポンサーサイト



プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR