FC2ブログ

今日は音楽スタジオで篠笛練習。

今週から、週1で音楽スタジオをお借りすることにした。
また変わるかもしれんけど、暫くはこれで様子見。
シダックスは、電車の回数券がまだ残ってるので、その分は行ってこようかと。
その後は、まったくの未定。フリータイムだとどうしても飲食してしまうし…。


昨日は自宅で基礎をやったので、今日は曲の練習をした。
これからは、自宅で基礎練習、音楽スタジオでその成果を確認、みたいな感じでいこうかなと。また変わるかも…(以下略)

エアコンで除湿をしておいてくださったんだけど、笛の音が割れた感じになったので、エアコンをOFFにして扇風機に切り替えて練習した。
さすがに室内が蒸してきて、水分補給をしてしまった。一口ずつに控えたけど。

エアコンって、どの程度笛に影響するんだろう? もともとクーラーは好きじゃないから、つけられなくても問題はないんだけど。
自宅で練習の時も、窓や襖を閉め切るので、扇風機で汗かいてやってる。それがまた、終わったあと清々しい気分になるんだけど。


いつも練習している曲を順に吹いていったが、まだ本当に「吹いてるだけ」な吹き方。
綺麗な音も満足に出せない状態やから仕方ないけど、そろそろ曲想もつけて吹けるように練習していかなあかんかなぁとか。色んなことを同時進行でやっていかな。

偉そうなこと言って、まだ初級者レベルしか吹けへんのやけど
簡単な曲ほど表現するのが難しい、とピアノを教えてもらっていた先生も仰っていた。
簡単な童謡とかでも、曲の雰囲気や情緒を壊すような吹き方はダメだし。
プロの方の演奏をたくさん聴いて、五感で何かを掴んでいかなければ。
一本独鈷の笛烏(笑)は、色んな人から技を盗んで、真似して、覚えるのだ!
スポンサーサイト



プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR