FC2ブログ

今日は音楽スタジオで篠笛練習。

今週は何だか調子が出なくて、あんまり自宅練習が出来てなかった中での、1週間ぶりの音楽スタジオ。
行くなり、スタジオの方と大量発生のヤスデ談義(!?)に華が咲き、一気にテンション上がった感じ
何故か今年はヤスデが異常発生。家の中にいっぱい入り込んできて、虫が超苦手の私はトラウマ状態。壁に刺した釘を見てもビクッとなる有様。一体なんなんだ……?

まぁ、篠笛に関係ない話はこの辺にして
澄んだ音を出すことに意識をおいて、ゆっくり目に曲を吹く練習。
1曲を吹ききりたい気持ちが先走り、指が先へ先へと動きたがるのを抑えながら(笑)。
このところ、甲音より呂音のほうがかすれた音になってしまう。弱く息を入れる時の力加減のほうが難しく感じる。

最近気付くのが、楽譜を見て吹くと肩に無駄に力が入って、何も見ないで吹く時は比較的力が抜けている感じがする。
音符どおりに吹こうと気負うのか、はたまた譜面台の高さが合ってなくて首に負担が掛かっているのか…?

あと、息の調節をするのが苦しい。…って身も蓋もないこと言うてますが、これは恐らく、腹筋に力が入ってないからだろうと思ってる。
瞬発力はあっても、持久力がない。本格的に筋トレせなあかんかなぁ。
すぐに色んなことが横着になっていく。どうしたらモチベーションを維持できるんやろ。
スポンサーサイト



プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR