FC2ブログ

はじめまして。

大丈夫やろか、こんなblogを初めてしもうたけど…。
今年の2月から篠笛を始めたばっかりで、音もまだ出たり出なんだりなんやけど。
でも、独りで練習してるから、不安だらけでどうしたらええか分からんし、
この不安を紛らすために、こうやって書く場所が欲しいと思っただけかもしれへん。

これからここに書いていく内容は、泣き言ばっかりになるかもしれんけど、
ちょっとでも自分が楽しんで篠笛を続けていけるように、前向きな気持ちになるために、ガス抜きの場所として書いていくことにしよう。

というわけで、これからどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



テーマ : 横笛
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

篠笛

初めまして。当方2012年8月から独習で篠笛をやってます。ネットの情報が先生みたいなもんです。

篠笛の保管方法を検索したら、こちらのブログにあたりました。^_^

実はちょっと前、乾燥が続いた日に外で練習して、しまおうと笛を見たら、割れて(ヒビ)ました。歌口から長くヒビが入ってました。
吹いてる時でも割れるんやなーとほんまビックリでおました。
帰ってから金具のリングで傷が広がらないように固定して使ってました。

ひとりでがんばっておられるようですね、こちらも励みになります。
マイブログに演奏を密かにアップとかもたまにしてます。(^^♪

霧の小次郎さまへ

初めまして、コメントありがとうございます。
篠笛を独習されている方が他にもいらっしゃると知り、私もとても励まされます。

笛が割れてしまったご経験がおありとか、私も一番恐れている事です。室内の方が乾燥しやすいかと思っていましたが、外でも気を付けないといけないんですね。

blogにお邪魔させていただき、篠笛演奏も拝聴させていただきました。音がとても安定していて丁寧に演奏されていますね。
私もいつか演奏をここにUPするのが夢です。

おはようございます

はじめまして。お邪魔します。
何故篠笛を始めようと思われたんですか?
私は持ってはいるんですが、まだ始めることが出来ないでいます。
介護施設で利用者さんに聴かせてあげたいなぁ、とは思ってはいるんですが⤵︎

ウッチーさま

はじめまして、コメントありがとうございます。

篠笛を始めようと思ったのは、ある映画の中で篠笛が使われているのを聞いて、「あんなのを吹いてみたいなぁ」と思ったのがキッカケです。

持っていらっしゃるなら、独学でも始めてみられてはいかがですか?
聴かせてあげたいと思う方々がいらっしゃるなら、今のままではとても勿体無いと思います。

私も、いつかはボランティアでも演奏する機会に恵まれたらいいなぁ、と思って細々ですがやっています。
楽器の練習は大変ですが、吹けたら楽しいですよ♪
プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR