FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もよろしくお願いいたします。

大変ご無沙汰いたしております。
あまりの放置に、広告バナーの醜態を晒しておりました。
昨年はblogに訪れてくださった方々、コメントを残してくださった方々、そして篠笛について色々とアドバイスをくださった方々には、大変お世話になりました。
今年も変わらずお付き合いいただければ幸いに存じます。m(_ _)m

      

今日は、今年最初の音楽スタジオでの練習の日でした。
以前書いた、春頃企画の演奏会が予定が立たず…という事で、1月末頃に新年会をやるのでと、改めてお誘いをいただいた。
で、何とそこでスタジオの方といわゆるセッションを…と言ってくださったのだけれど、涙を飲んでお断りしてしまった。
理由は、独学の域を出ず人様の前で演奏できるまでには至っていないからと。春に間に合うようにと今月から教室で習う予定だけど、新年会には間に合いそうにないので。
篠笛の方ばかりの集まりならば、多少下手くそでも暖かく見守ってくださると思うのだけれど(苦笑)、他分野の楽器の方々の前ではあまり無様な演奏をするわけにもいかず。
……ああ、本当にいつも私って、こうして絶好の機会を逃すのよね…
12月に至っては、ほとんど練習もしていなかったし、自業自得もいいとこやけど。

この後悔をバネにして、今年からは本気出して篠笛上達に励もうと決意!!
というわけで、今日の練習はまた初心に帰って、ロングトーンからゆっくりじっくり。
セッションは断ったけど、当日は密かに笛を持参で行こうと思っているので(どうして吹きたくなるやも知れず)、一番吹き易い笛選びをしながら。
一番難しいのは蘭情管で決まりなんやけど(笑)、楽遂管と竹心のどちらが吹き易いかが、そのつど入れ替わって決まらず。
音程が安心なのは竹心やけど、指孔を押さえるのが困難な笛。
楽遂管が一番たくさん吹いてきたからやっぱり吹き易いけど、音程の微調整が難しい。
ん~…でもやっぱり楽遂管が無難かなぁ…。

自分で下げられるだけハードルを下げておいたので(爆)、当日はもし吹くとしても、あんまり緊張せずに楽しんで吹いて来ようと目論んでいる
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張って下さい。

人前での演奏緊張しますよね。

私今年になり、二つ、篠笛初デビューしました。

一つは、嫁さん実家にお正月行ったとき篠笛
持って行って義父母の前で、吹いてきました。
ちょっと酔っ払っていたんで、あまり良くなかった。

もう一つは実家近くの海の前の公園で、篠笛
吹いてきました。横を人が時々通るんで、最初
勇気が要りましたが、思いっきり吹いてきました。

途中2人の方が話しかけてこられました。
一人の方は尺八をやってある方でした。

奏音さんも一歩踏み出してください。

ししまるさま

励ましのお言葉、ありがとうございます。

ししまるさんの二つの初デビューおめでとうございます♪
義父母さまの前での演奏、緊張されましたか?
海の近くでの練習って何かいいですね、思い切り吹けそう。

私も古墳で吹いた事がありますが、今度は人の方を向いて(笑)堂々と吹けるように上達したいです。
一歩を踏み出さねば!

マイペースで

奏音さんのペースで練習、そして楽しく吹いていけば良いと思います。
YouTube upされた曲を聴いておりますが、確実に上達されています。独学でここまで演奏されるのですから見事なものです。

ヒロさま

コメントありがとうございます。

YouTubeお褒めいただいて恐縮ですが、本人は削除したくてしょうがない有様だと思っていますm(_ _)m

ついにプロの先生のレッスンを受ける事になりました。
少しでもたくさんの事を吸収して、上達に繋げたいと思っています。
次はパワーアップした(笑)姿を披露できるよう頑張ります。

ヒロさんも篠笛、楽しんで上達していってくださいね♪
プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。