FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は音楽スタジオで篠笛練習。

出口先生の個人レッスン後、新年会での人前での演奏デビュー後、初めての音楽スタジオでのレッスンだった。

自宅練習は指練習が主になっていたので、音を出して吹いてみたら、思った以上に音が鳴らず愕然。
こんな有様なのに、新年会の「もののけ姫」、よくあそこまで鳴ってくれたものだよ、奇跡が起きてたんか?と今更に冷や汗の出る思い
指の力を抜く、指と笛の角度、指孔の押さえ方・開け方・・・それぞれに注意しながら、指孔をしっかり塞げるポジションを探り当てる。
ひとつの笛に慣れるのに結構吹かないといけない。笛を変えると、そのポジションが全然違う。今更ながらに、あれこれ違う銘柄の篠笛を買ったことを後悔…

次の出口先生のレッスン用にいただいた楽譜の練習と、その合間に色々な曲を自由に吹いたり。
指に無駄な力が入ってきたら、自由に思うままに吹いてみる。ふっと余分な力が抜けて、指がふわっとなる。そうすると、ふわっと押さえてるだけでもちゃんと音が鳴っていることに気づく。
なのに、なんで力が入ってしまうんやろう。何度も練習するうちに、徐々に力が抜けていくんやろか。
その証拠に、今日はいっつも刻まれていた左手人差し指のくっきり○印(指孔の跡)が全然付いていなくてビックリ! 効果は出始めているようだわ。

レッスンの日まで、自宅練習もしっかりやっていこう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントが遅くなりました。

こんにちは~

笛は吹けないけど、「ほら」はふける、のんちゃんです。

笛を吹かれる前に帰ってしまったのが残念でした。

自宅に帰るまでの時間で、新幹線なら新大阪から東京まで行けて、
おつりがあるくらいなので、早い時間に失礼してしまいました。


来年の新年会(あるいは他の機会)で、よりパワーアップした演奏をお願いします。

のんちゃんさま

わぁ、コメントいただけるなんて…ありがとうございます。
少しでしたが、お話できて嬉しかったです。

ぐじぐじと決心がつかなかったばかりに、のんちゃんさんのいらっしゃる間に聴いていただけなかったのが残念です。m(_ _)m

次にお会いできる機会があれば、ぜひ、今より上達した篠笛を聴いていただけるように、精進いたします。
ありがとうございました♪(*^ω^*)/

がんばってますね

いつかのブログに書いたと思うけど、1本の笛を吹き込んだ
ほうがいいと思います。
歌口の角度、大きさも違うし、指穴大きさ、間隔も微妙に
違います。
それになれたころ、今まで音が出なかった笛がすごくよく鳴ります。今まで出なかったのに、どうしてか自分でわからないぐらい。

三本調子の笛はあまり音が出なかったのですが、今はよく音が
出るようになりました。

頑張って下さい。

ししまるさま

アドバイスありがとうございます。

そうですね、そんな話をしていた事を思い出しました。
しっかり慣れるまで、同じ笛を吹き込んだほうがいいですね。
ししまるさんも、そうして一管ずつ丁寧に練習を積み重ねて、吹ける笛を増やしてこられたんですね。

教室では竹心を使うので、今は竹心の練習をしています。
皮肉にも一番吹きづらく感じていた笛ですが、結構よく響くいい音が出るんですよね。
まずは竹心を、体の一部にまで出来るように頑張ります♪

そのあとは、六本調子、三本調子と、新しく増やしていきたいなぁと思っています。いつの事になるやらですが…^^;

私の経験

竹心吹き込んで、満足な音が出るようになったなと
思ったら、アラ不思議、どの笛もよく鳴るようになりますよ。

個人的な見解ですけど。

ししまるさま

コメントありがとうございます。

指が慣れるまで…と考えていたのですが、やはり、満足な音が出るようになるまで、竹心に集中したほうがいいのですね。

「アラ不思議」を楽しみに練習していきます♪
プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。