FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ちも新たに♪

発表会も終わり、気持ちを切り替えて、次の目標に向かってまた練習に励むのみ。

今月からは、暫く放置状態だった蘭情管と楽遂管も練習していこうと。
でも、ドレミ管に慣れてしまったせいか、唄用の笛のピッチ合わせがどうにも苦痛になってしまい…。
笛師さんに頼んでドレミ管に作り直してもらえないだろうかとか、後ろ向きな考えばかりがよぎり、とりあえず、こちらはこのまま放置の方向で…。

というわけで、蘭情管七本調子と竹心を並行して練習していくことに。
次の発表会は、まだ蘭情管は無理だろうから、竹心ももっとしっかりと鍛錬せねば。
吹き方が変わってきたせいか、暫く吹いていなかった蘭情管が結構いい音で響く。
特に甲音が凄く響いて、「何このいい音!?」なんて自分で鳥肌!!

それでも「十笛十色」で、笛が変われば吹き方もそれに合わせて変えていかねばなので、一、0の指孔がしっかり塞げないとか、1の音がちゃんと出ないなど、これから調整していく課題もまだまだ出てきそうだけど。
でも、地道に時間かけて練習すれば、出来なかったことも出来るようになっていると自分で実証済みなので、もう以前のように挫けたりしません!


今月のレッスンから、次の発表会の課題曲となる新しい練習曲の楽譜をいただけるんだけど、次は先生オリジナルのお囃子曲だそうで、やりたかったジャンルなので、とっても楽しみ
そして、「次はソロ演奏をしたい」と自己申告しちゃったので、その曲選びも。
いや、後悔してるわけじゃなく、ソロだとどんだけ緊張するんやろうなぁと、若干のビビリが入っているだけで…

発表会を経験して、素晴らしい方々の演奏も目の前で拝見できたお蔭で、音楽をもっともっと楽しめるようになったと思う


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。