FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭囃子に憧れて♪

唄用篠笛で祭囃子もどき(笑)を吹くのに、ちょっとハマってしまった。
YouTubeに色々な祭囃子が入っていて、耳で拾える音を真似して吹いてみたり、指の動かし方も真似してみたり。
はぁ~なんやろ血が騒ぐ(笑)。この「ひゃらひゃらひゃらり」が篠笛の醍醐味やな。
でも、やっぱりお囃子用の笛の音とは、全然違う。なんかやっぱり物足りない。

篠笛と言うと、祭囃子の音!ってイメージが強い。昔から時代劇が好きで、篠笛を知らない頃から、劇中に流れる祭囃子を潜在意識の中に刷り込んでいたんやろな。
祭囃子の動画を見ながら、お囃子用の篠笛も欲しくなってきたな~なんて。

けど、地元には祭り連とかがない。
お祭りの日に子供神輿が練り歩いたりするけど、太鼓や笛の音を聞いた記憶がない。
神社に出店も出るけど、BGMひとつも鳴ってない(号泣)。
なので、持っていたところで吹く機会もないだろうけど・・・。

先日もTVで浅草の三社祭の映像を見たけど、すごく羨ましかったなぁ。
という訳で、狩野泰一さんの「たとえばやし」を吹きながら悦に入る今日この頃だ。




・・・そういえば、こんなの持ってたんだ。
かれこれ20年くらい前に、東京(たぶん浅草)で買ったもの。
一度も着てないけど


★20150627
篠笛をあしらってみました


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。