FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽スタジオで篠笛練習。

今日は音楽スタジオで篠笛練習の日。

個人レッスンでいただいた楽譜を中心に練習。
この前にも書いた、イントロの16分音符とひたすら格闘中。

そして、蘭情管とも格闘中。
音の質はだいぶ上がってきたと思うけど、0と1の音がなかなか上手く鳴らず。
1は七孔を開ける方が音がよく鳴ると言う事だが、私の蘭情管は全然鳴らない。
むしろ基本の運指の1が割とよく鳴るので、こちらで押さえた方がいいのかなとも思うが、同じ曲を違う運指で練習すると、別の笛で吹こうとした時にごっちゃになって、そっちまで吹けなくなりそうなので、できれば七孔を開ける1を練習して会得したい。
まだ正しい吹き方に辿り着いていないだけだろうと思うし。竹心も最初は変な音でしか吹けなかったが、いつの間にか違和感のない音になっているし。

16分音符の早い音移動に、まだまだ息の加減が追いつかず。
低音から高音へ、高音から低音へ。
ゆっくりから練習して、息の出し加減を覚えながら、少しずつ早く吹いてみる。
指練習と息練習。

音の出し方ばかりに気を取られてはいられない。
フレーズごとの盛り上がり、滑らかな音の流れ、リズムに乗って演奏する事など。
人様に聴いてもらう事を意識しながら。
とにかく、焦らず繰り返し。笛吹きは1日にしてならず!

久々にがっつり4時間練習して、心晴れ晴れ。
もっと、どんどん上達していきたい!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。