FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六本調子♪

調子に乗って、今日も即興演奏をUPしました。




新しく購入した「楽遂管 ドレミ調六本調子」で、初めての録音。
まだ、手にして2週間しか経っていないのを言い訳に、音のマズさはご容赦の程…。

山の辺の道をイメージしながら吹いてみた。
途中で失敗したり、音が出なくなったりで、何度かやり直して、最終的に「一曲吹けた」達成感が得られたのを採用。
即興演奏って、終わりどころが難しい(笑)。


      


いつもお世話になっている、笛師・篠笛楽遂さんの二管目となる篠笛。
以前購入したのは唄用だったけど、今度のはドレミ調なので吹き易い。
八本調子より5cm長く、指孔の間隔も広いんだけど、すごく押さえやすい!
更に、0の音がバッチリ合っていて、カリぎみにする必要がなく、聴き心地も良い。
なので、手にしたその日から、とってもお気に入りの一管になりました。

勿論、音出しはまだまだ上手くはいかず、一、二、三あたりの低い音が、吹いているうちに出なくなってしまったり。
息の分量や吹き込み方の要領が、まだ掴めていないせいだと思う。あと、腹圧も息量も全然足りないっぽい!
七孔を開けた1の音は、最初から自然な音で出せたので嬉しい。
甲音が全体的にとてもよく響いて、澄んだ音で気持ちいい。

蘭情管七本調子に思いの外手こずっているので、先にこの六本調子から攻めていこうかと思っている。

うふふ、これで「もののけ姫」を原曲キーで吹けるわ


★20150708
マイ篠笛


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になります♪

お買い求めありがとうございます♪
篠笛楽遂でございます(笑)

即興その参!前回に増して増して尚いっそう増して
良いですよ♪
技術面もすこぶる上達していると思います♪
この調子、良い感じ♪

奏音さん期待してます♪

楽遂さま

コメントありがとうございます。

こちらこそ、いつもお世話になっております。

なんだか、いっぱい褒めていただいてしまいましたが・・・(汗汗)
即興って、自分の普段以上のものが出るような気がします。
頭で意識しながらでは出来ない指の動きとか。
後で聴いて気付く…みたいな感じですが^^;

まだまだ練習も勉強も全然足りないと思っています。
もっともっと頑張って上達していきたいです♪

いつも励ましてくださって、本当に心強いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。