FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作曲第二弾♪

「インターネット篠笛コンテスト2015」の結果が発表されてますね。
結局、投票も出来ずじまいで、すべての参加者さんの演奏もまだ聴けてませぬ。
1位は予想していた方が受賞されてます!
この方の『花鳥風月』を聴いて、「こう吹けばいいのか!」とヒントを貰ってました。


    


さてさて、昨日に続いて今日も1曲作りました。
そしてそして、練習不足は承知の助で、作った日に公開したい衝動に負けて、さっそくYouTubeにUPしました。

今回も地元がテーマの曲。タイトルは『まほろば 風の舞』。
太古の儀式で踊る巫女のイメージが頭に浮かんで、その踊りに合わせて曲が出来ていった感じ。
最初タイトルは『まほろばの里』にしていたけど、何かありふれてるので、考えた末にかなり名前負けなタイトルに落ち着いてしまった

作曲を勉強したわけじゃないので、曲作りの法則とかがあるのかもよく知らない。
浮かんで来るままに書きとめていって、吹きながら気持ちの良いフレーズになるように変えていって・・・という作り方をしている。
伴奏もふわ~っと一緒に浮かぶんやけど、ピアノじゃないと作れませぬ。

まだ最初なので、昨日のとあまり曲調のかぶらない曲が出来たと思う。
1曲目と合わせて、楽譜に清書する作業をやらなければ!
楽譜を書くソフトとかあるみたいやけど、機械音痴の私はひたすら手書きっス!





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。