FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽スタジオで篠笛練習♪

今日は音楽スタジオで篠笛練習。

今日はひたすら、蘭情管七本調子を練習していた。
楽遂管六本調子を吹くよりも息圧が必要なので、その加減を覚えて慣れるため。

唄口の唇の位置合わせ、作法どおりに手を添えて持っていくと上手くいかない。
とりあえず、いいポジションを確認するために、笛を構えた状態で唇に持っていく。
それから、手を添えてもその位置が探せるように繰り返し練習する。
ばっちりの位置にくると、蘭情管でもとても大きな響く音が楽に出せる。
ピッチも合ってるし、低音も高音も音が出しやすいし、やっぱり蘭情管いいなぁ。

レッスン用の楽譜と、自作の楽譜を練習。
実は、あれからまた作曲したんだけど、これまた吹くのが難しい類の曲を作ってしまったので、YouTube公開はもっと練習を重ねてから。
先日の『風駆ける大地』はテクニック的な難しさ、今回のは曲想のつけ方の難しさ。
実は、後者の方がよほど上手く吹かないと、曲が台無し大恥かく羽目に陥る。
今日練習して録音してみて、何かええ感じの曲になりそうという手応えを感じた
この曲もとてもお気に入りなので、焦らずにじっくり演奏プランを練っていきたい。


やっぱりスタジオだと、周囲を気にせず思い切り音を出せる安心感からか、自宅練習では出ないようないい音が出る。
久々に清々しい気分。帰り道の何と軽やかな足取りか。イェイ!イェイ!
あぁ、自分用のこんなスタジオが欲しいよぉ~


20151014


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ。毎日楽しそうですね*^^*

分かります!分かります!自分用のスタジオいいですねー。
私も、音の漏れない部屋が欲しいと思ってました。
防音の部屋、値段を調べたら凄く高いんですよね・・
もうきっぱり諦めましたけど。
でも欲しいですね。田舎の別荘でも良いなぁ。

この夏、窓を閉め切って笛の練習をしてました。
熱中症でしぬかと思ったけど。。。生きていて良かったです。
やっぱり近所迷惑、気にしちゃいますよね・・

それでは新曲、楽しみにしてますね♪

ひまめさま

コメントありがとうございます。

毎日が楽しめれば最高なんですけどね・・・(^^ゞ
気持ち良くいい音が鳴ってくれない日は、テンションだだ下がりになります(泣)

真夏の自宅練習は地獄ですよね( ̄д ̄;)
おまけに、温度や湿度に激しく左右される楽器ですし。

私も、山奥に庵とかを構えて、好き放題練習しまくりたいです!
プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。