FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古墳で篠笛練習♪

20151015

丹田に 決意を込めし 笛の冴え  奏音


久々に、ちょっと一句・・・。
以前、某川柳のコンテストに応募して、見事に落選した句。
篠笛の道を目指す、と決心した時の気持ちを詠んだ、自分にとっては大事な作品。
なかなか、この「冴え」た音には、まだまだ程遠いのだけれど・・・

    

今日は、久しぶりに古墳へ篠笛練習に行ってきた。
夏の間ぼうぼうだった草も綺麗に刈られていて、蛇の心配もなく(笑)土手に上がり、いつもの場所へ。(吹き始める前にの写真をパシャリ)

案の定、池の方から強い風が吹いていたが、その風に挑み蘭情管七本調子を構える。
音を出すのに苦心惨憺したが、吹き方を崩さないよう心掛けながら、風に向かい大きな音を響かせる練習。この練習にどんな効果があるかは分からんが・・・。

ロングトーン、曲演奏。音が掠れたら、またロングトーンで調整。
『荒城の月』『花は咲く』『もののけ姫』、そして自作の『山の辺春秋』。

蘭情管がしんどくなったら、竹心八本調子、楽遂管六本調子と持ち替えて練習。
でも、ここ数日蘭情管ばかり吹いていたからか、蘭情管が一番良く鳴った。何たる・・・

2時間くらい吹いてたやろか。最終的に3まで鳴るようになり、最後に自作曲を気持ち良く奏で(自己陶酔)、お開きとした。
気持ち良く吹けたところで終わり、清々しい気分で帰路につく。大事なタイミング。

20151015b


今日は、地元の伊射奈岐神社の秋祭りだったので、神社に寄ってお参りをして、福引をして御守りを頂いて帰って来た。

20151015c


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本歌取り

川柳としては、できすぎなのでは?



篠笛を吹かんとして詠める

丹田に
決意をこめたら
下の笛

いかがでしょ。(笑)

のんちゃんさま

コメントありがとうございます。

「下の笛」に深い心情を感じます・・・
とか言って、本当はよく分かりません。俄か仕込みですから(汗)

のんちゃんさんも篠笛始められますか?
私のプラスチック笛、お貸ししますよ( ̄ー+ ̄)dキラーンッ!!
プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。