FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

篠笛個人レッスン*7回目 & 教室レッスン*11回目

昨日は、出口煌玲先生の篠笛レッスンの日。

・・・だったけど、
明後日に控えた発表会で頭いっぱいで、まとめを書いている余裕がないっ


詳しい事は後日書くとして、発表会でのソロ演奏は新しい笛でやることになったので、中二日で笛に馴染めるようになれるかが鍵。
でも、とても吹き易い笛なので、きっと大丈夫!と自分に言い聞かせて頑張るだけ!

昨日の個人レッスンでは、そのソロ演奏で吹く自作曲『山の辺春秋』の曲想のつけ方などを、先生にご指導していただいた。
自分で作った曲の吹き方を教えてもらわないと分からない状態というのは、非情に情けないこと。こういう力も付けていかないといけない。
曲頭の第一音が綺麗な芯のある音を出せるか、それが一番緊張。やり直しでけへんし

教室レッスンでは、合同でやるお囃子曲の稽古。
やっぱり難しいのが、一人ずつ回していくアドリブ演奏のところ。
自分が上手くアドリブで吹ける事だけに神経を注いでいてはいけない。
アイコンタクトで前の人から受ける、次の人に引き継ぐ。
ベースを吹く人は、いつもより小さな音で吹いて、ソロの人の音を引き立たせる。
・・・などなど、複数で演奏する時の注意点も、同時に神経を注いでいかないといけない、などなど・・・。
当日ちゃんとやれるやろかと、ソロ演奏とは別の緊張感。

リズムレッスンは、裏拍でちょっと複雑なリズムを取る練習。
もう一人の生徒さんと、メトロノームに合わせて机を叩きながらリズムを刻む。
誰かと一緒だと楽しいし、人の音を聴きながら息を合わせる練習にもなる。
リズムで大事なのは、「考えるな、感じろ! ブルース・リーや」と先生(笑)。
「盆踊りみたいや(笑)」と言われた、リズム音痴の私の動き・・・
もっと普段から、体全体を使ってリズムに合わせて動く習慣とかを付けられたらいいんやけどなぁ。もっと自然な動きを。


書いてるうちに、だいぶ頭の中が冷静になってきたような気がする。
明日は、音楽スタジオで発表会前日のがっつり練習の予定。
お月様のせいで体調万全やないんやけど、後悔せんように、やれるだけの事はやってくる。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

考えるな、感じろ! ブルース・リーや(笑)

とうとう明日なんですね!緊張しますね^^
今日はこれから猛練習なのでしょうか・・頑張ってください。
そして発表会本番も楽しんできて下さい♪
応援してまーす♪

がんばれ

近くだったら応援に行くんですけど。
私たちも今度の日曜日古民家での演奏会です。
外での演奏なので、これ以上寒くならないでくれ。
日曜日は平年並みの気温だそうで、ちょっと安心。

紅葉は気温が高かったせいか、イマイチです。

ひまめさま

コメントありがとうございます。

いよいよ明日です♪
今、不思議と全然緊張してないんです。
楽しみのほうが勝ってる感じ。
油断してると後が怖いですが・・・( ̄・・ ̄)

応援ありがとうございます!
明日はお祭りと思って、めいっぱい楽しんで来ます♪

ししまるさま

コメントありがとうございます。

ししまるさんもいよいよ日曜日、演奏会なんですね。
外でされるんですか? 寒くならないといいですね。
古民家での篠笛演奏、ぜひ楽しんできてくださいね♪

こちらはこの数日、急に寒くなってきたので、紅葉はこれからが本番ですね。
でも、気分はすっかり冬モード・・・。
寒いの超苦手です。(>_<)
プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。