FC2ブログ

自作曲第四弾♪

2ヶ月ぶりにYouTubeにUPしました。
自作4作目。立平管を手にしてからUPしようと温存(?)してました。


タイトルは、散々悩んだあげく『まほろば 夕景』。
実は、最初は雅に舞う蝶々のイメージで作り始めたんだけど、出来上がった曲が全然蝶々じゃなかった(苦笑)。
で、何度も吹いてイメージを探したら、夕焼けの山の向こうに飛んでいく鳥の群れが浮かんで、これだったかと。
2曲目が『まほろば 風の舞』で、ちょっと『まほろば』シリーズにしていくのも面白いかなぁとか。

先生のレッスンで教わった事を思い出しながら、演奏プランを考え、イメージを膨らませていって録音したんだけど、まだまだもっとええ感じになる吹き方があるハズ!
最後の音が裏返ってしもたけど、あえて採用。ちょっと気に入ったの。

何曲か作っていくうちに、自分は篠笛でこういう曲を吹きたいんやろかなぁ、と思ったりしている。
雅なというか、いかにも篠笛っぽいというか・・・純和風な。「純」なのに「風」は変か
勿論、モンゴルっぽいのも、祭囃子っぽいのも好きだし、色々なジャンルを吹けるようになりたいと思っているけど。
でも、リズムに乗らない自由なテンポで演奏する曲は、本当に難しい。

正確には7作目になるのだけど、4~6作はまだ演奏プランが確立していないので、もうしばらく更に温存(笑)。


・・・しかし、イメージした通りの曲が作れない、というのもかなり致命的な・・・





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

聴きほれました!

夕焼けの山の向こうに鳥の群れが見えました!凄いです!
たしかに蝶はいなかったw
素晴らしいですね、新曲。
これは前の記事の6本の音なんですね。
聴きほれて最後まで聴いてしまいました*^^*

私も最近は毎日2、3時間の猛特訓をしてます。
春には篠笛の初ステージが待っているので
めっちゃ焦って練習をしてます。。
でもなかなか上達しないので毎日泣いてます~~^^;

わん!

練習しないと、うまく入力できないだワン!

ひまめさま

コメントありがとうございます。

聴いてくださってありがとうございます♪
公開してからドキドキしていたのですが、ちょっとほっといたしました^^
立平管の六本調子です。
まだまだ音の芯を掴みきれてない音なんですが(汗汗)

ひまめさんのblogも拝見して、頑張ってらっしゃるんだなぁと思ってます。
春は篠笛がメインのステージですか?
太鼓も両立されていて、本当に尊敬いたします。

私も負けずに頑張ります!

聴きました。

でも、いいのか悪いのか、私にはわかりません…
この前、ヴィヴァルディのフルート協奏曲「海の嵐」を聴きに行って来ました。
やはり、上手なんだろうな、としか…
私には音楽の才能はありません。(涙)

のんちゃんさま

コメントありがとうございます。

・・・うう、喜んでいいのやら、悪いのやら・・・( ̄д ̄;)

好きな音楽、感性を刺激される音楽は、人それぞれですし、
才能は関係ないことだと思います。
のんちゃんさん、カラオケされるんですし♪^^
でも、フルートの演奏を聴きに行かれるなんて、素敵です。
プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR