FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい練習教本♪

笛の練習は、やるべき事がたくさんありすぎて、すべてを毎日やるのは不可能。
というわけで、その日の気分でやりたいなぁと思った事をやっている感じ。
今日は基礎練習、今日はレッスンの課題曲、今日は吹きたい曲・・・


先日見学させてもらった、奏者さんのレッスンでされていたような指の練習もやりたいと思い、本棚に眠っていたピアノの楽譜を取り出してきた。

20151213a

ピアノの指練習の教本といえば・・・『HANON』。
この中の、笛にも応用できそうなやつを練習してみようかと。
ピアノをやっていた頃から、この単調な指の練習が意外と楽しくて好きだった。
笛でも、音の芯や、一音ずつの音出しに気を配りながら、ゆっくり吹く練習。
ちょっと複雑な音の並びになってきたら、間違う確率が増えてくるので、そこも滑らかに動かせるまでやり直しながら。
何というか・・・HANONをやっていると、まるで写経をしているかのように(笑)心が落ち着いていくのが不思議だ。


あと、ちょっと欲しくなって、童謡唱歌の楽譜を購入。

20151213b

篠笛の教本にもいくつか童謡唱歌が載っていたけど、もっと色々な曲を吹けるようになりたいと思って。
簡単なキーにアレンジされている楽譜で、篠笛の楽譜としても結構使いやすい。


今日は、HANONをやっていたんだけど、ふわぁ~っと曲作りに突入。
立平管で初めて作った。また楽譜に清書して、練習して、いつの日かYouTubeに


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。