FC2ブログ

年頭の所感・・・的な。

今日は自宅練習。
1時間しか練習時間が取れなかったので、八本と六本で仲良く半分ずつ(笑)。
指練習に15分+曲練習に15分ずつ。やらんよりはマシ!

  

年末にちょこっと部屋の模様替えをした。
それまでは篠笛の良い置き場所がなくて、机の上にぼんっと置いていたのだけど、
収納棚の配置換えなどをして、篠笛の置き場所を作った。

20160114a

頂き物のお菓子の箱も、篠笛を置いておくのにちょ~~どいいサイズで。
楽譜などの置き場所も作れて、ほんの片隅やけど篠笛の聖域ができて満足。


そして、これが我が愛器(笑)立平管八本調子と六本調子
今年1年はこの二管に専念でおます!

20160114b


昨年秋の発表会の頃から、練習プランとかを紙に書いて壁に貼り出す習慣ができた。
で、昨年見えてきた克服すべき点などを踏まえ、今年1年の目標を書き出して貼った。

2016年目標の大見出し(笑)は、
『篠笛を自在に吹きこなせるようになる!』

まあ、字面を見れば、それが出来りゃプロになれるよ!って感じやろうけど
*音の芯を掴む速さと持続
*息、唇、指、腹筋、喉・首・肩の脱力
*緊張をコントロールできるように
とにかく、この点を克服して、どんな状況でも「音が出ない!」「頭真っ白!!」
なんて状態に陥らないようになる。という意味での目標。
あとは人前での演奏に耐え得る、心地良い音、曲想をつける強弱・抑揚を出せるよう。


やりたい事は山のよう。理想にもっと欲張りに。
本当は、要領悪いし不器用やし、すぐに落ち込むし自暴自棄になるし、何をやるにも人の何倍も時間かかるけど。
そやから、焦ったり、から元気出してみたり、現実逃避してみたり・・・。
そんな自分も受け入れつつ、しっかり現実を見つめて、足を地につけて、自分の中心にしっかり芯を置いて、ブレずに目標に向かっていこう!


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってますね

おはようございます。立平管良さそうですね。
天地巻で外観拭き漆ですか。
前も書いたかもしれませんが、同じ笛(銘柄)を
吹き慣れた方がいいと思います。それぞれ癖が違いますから。


今年もいろいろ投稿してください。
一歩一歩前進されてるのが、文面からわかります。
お互い頑張りましょう。
いつか会えるといいですね。

ししまるさま

コメントありがとうございます。

はい、拭漆天地巻というやつです♪
独学の何も知らない頃は、どの笛がいいかも分からず、あれこれ手を出して随分遠回りしました。
が、この立平管は先生ご推薦の笛なので、絶対に間違いはない!と信じ、この笛師さんの笛に統一して練習していこうと決めました。
今までに購入した笛の中で、一番吹き易く、一番鳴ってくれる笛なので、とても気に入ってます。

是非いつの日か、ししまるさんとお会いしたいです!
福岡はちょっと遠いですが、そういう目標を持つのも良いかもしれませんね♪

No title

立平管、よさそうですね。見た目は蘭情管そっくり。

これをしっかり吹き込んだほうがいいと思います。

いつか会える日を。
プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR