FC2ブログ

崖っぷちの気分でやんす。

今日は音楽スタジオで練習でした。が、、、

お、おかしい…すべて初期化されてしもうた気分。
何をどうやっても、音がかすれてしまう。もう原因が分からん。
雨だけでなく、お前まで「古墳デビュー」を阻止しようというのか!?

今日は湿度が高いせいか、すぐに笛の中に露が溜まって、音が割れたみたいになる。
で、露切りをするわけだけど、歌口のところの露が残ってしまうので、いつもガーゼの端を歌口から突っ込んで吸い取っている。
こういう事はしないほうがいいんやろか? このせいで歌口の状態が悪くなって、音が鳴らなくなるんやろか?

吹き終った後の笛の手入れ方法を調べるんやけど、人によって全然違うことが書いてあるので、どれが正しいのか分からない。
露切りはしないほうがいい、という人もいるが、吹いている間でさえも露が溜まって音が出なくなるのだから、しないわけにいかない。縦にして露を落とそうとしても、ほとんど中に残ってしまうし。
仕舞う時も、露を残したまま袋に入れるのは、カビてしまいそうで気が引ける。
というわけで、私は「露切りする派」なんだけども。

いつもなら、露切りした直後はすごく綺麗な音で鳴るんやけど、今日はそれでもかすれた音しか出なかった。
まったく綺麗な音が出ないわけではなかったんだけど、すぐにその「的」を見失ってしまい、おろおろと唇を彷徨わせてる。
今日は自分でも驚くほど肩がガチガチで、ストレッチをしても一向に肩はほぐれず、このせいで余計な力が入ってしまったのかとも考えたが。

篠笛を始めた頃の心境に戻ってしまった。
こんなんで大丈夫なんやろか、焦りすぎてるんやろか。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

頑張っておられますね。

音の掠れの原因はプロの方の助言を待つとして、わては露切の方を。

一切やってないですね。中が本漆塗りはやらなくていいと買った笛師の先生が言ってました。やったしても1年に1回程度でいいと。
その笛師の先生は漆の号?も持つ方で自分で塗っています。なので仕舞う時に笛を振って露払いをする位かな。
却って中が濡れている方がいいらしいです。

この露切も、笛師の方からの正確な助言があったらいいですね。

楽な気持ちで♪

お困りのようですね♪
笛の中に露が溜まる、、、
気温や湿度のせいではなく、
笛を吹く前に水分をいっぱい取っていませんか?
それとも食べ物たべたり、、、
何か唾がいっぱい出る原因があります。

私は演奏を頼まれると演奏前は最低2時間以上
物を口にしません、もちろん水分も少しだけ。

なかの露切りやおそうじもたまにしかしませんよ。

よく棒に布を巻いて中を拭く方を見かけますが
最悪です(笑)管内部に傷が付いてしまいます。

重りのついた紐にガーゼを結びつけ唄口から入れて
そーっと吹く(拭く)たまにで良いです1年に何回か!!

どうしても管の中に唾が溜まって管尻から垂れるような
場合は、ハンカチを左手に持って笛を立てて持ち
管尻をハンカチにあてがってください。
ポンポンたたいたりしないで、あくまであてがうだけ。
作法ではないですが、見苦しい動作は控えた方がよいかも。

ひとつの焦りが他にも影響を及ぼします。
とにかく楽しむ事が一番です♪

長々とすみませんでした♪

霧の小次郎さま

コメントありがとうございます。

露切りは一切されないんですね。1年に1回…とかですか?
私のはカシュー塗りですが、同じようなお手入れで大丈夫なのかしら。
参考にしてみます、ありがとうございました。

楽遂さま

コメントありがとうございます。

水分…確かに吹く前にも最中にも、水分補給をしながら吹いています。
それが露が溜まりやすい原因なんですか!? 考えもしませんでした。
逆に、喉が乾燥するから音もかすれるんだと思って、飲むようにしていました。(汗汗)

露切りは、やはり1年に何回…とかのレベルでいいんですね。
水分を残したまま笛袋にしまっても大丈夫なんですか?
棒に布を巻く方法は、流石に怖いのでやりませんが^^;

明日から試してみます。
色々とアドバイス、ありがとうございました。
プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR