FC2ブログ

YouTube2曲追加♪「赤とんぼ」「もののけ姫」

宣言どおり(笑)、新しくYouTubeに2曲UPした
どちらも、自分にとって難攻不落の壁のような曲で、「やっと、漸く…」という感じ。



「赤とんぼ」
童謡って、ナメてたらあかんね
「♪小焼けぇ~の」の七2532をスムーズに、流れるように吹くのが、これ程難しいとは…。
甲音が破裂音にならないように吹く練習をしてから、少しはスムーズに吹けるようになってきたと思うが、5はまだ日替わりのように吹けたり吹けなかったり。
腹圧掛けるのは、その時の体調が大きく影響すると思う。健康管理ちゃんとせななぁ。



「もののけ姫」
うぅ…ついにこの日が…。゚(。ノω\。)゚・。
篠笛を始めた頃からずっと練習してきて、「一番最初に吹けるようになりたい曲」だったのが、こんなに難しい曲だとは思いもせず

1番だけだが、1分を越える曲は初心者にとっては長い曲。一音一音の精度もだが、だんだん唇の位置が動くのか、最後に近づくにつれ徐々に掠れた音になっていく。
歌口に唇をめり込ませるように当てても、メリ・カリなどやるうちにズレていくみたい。
最初の頃は二の音にも手こずっていたが、今は甲音のスースー音との格闘の日々。
腹圧をコントロールして、美しい甲音を出せるようになるのが今の目標!

ついに…と感涙に咽んでおるが(顔文字クンが)、まだまだ未熟にも程があるレベル。
この曲には殊更に思い入れがあるので、更に練習して、またUPしたいと思っている
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いいですね

YouTube 聴きました。
上達が早いですね。

「もののけ姫」 いいですね。
私も奏音さんを見習ってうまく吹けるように
なりたいものです。

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
お名前がありませんが、たぶんあの方かなぁ?と想像しています^^

聴いてくださって、ありがとうございます。
まだまだ、なかなか上手くなりません。
数撃ちゃ当たる的に(笑)録音して、いいトコ取りでUPしている有様です(>_<)

お互いに精進いたしましょう♪

No title

昨日の「いいですね」のコメント投稿に
私のミスで名前が表示されていませんでした。
失礼しました。

ヒロさま

やっぱりヒロさんだと思っていました!
理由は、ご自身のblogにも時々無記名でコメントされているので、もしかしたらと^^

ご丁寧にご報告ありがとうございました。m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR