FC2ブログ

BS1『cool japan』に笛師蘭情氏。

TVを見ていた母親に呼ばれて見たので、途中からしか見れなかったが、「cool japan」という番組で、蘭情氏が紹介されていた。
外国人がcoolだと思う、日本の伝統芸能を取り上げていた。

笛を作成する蘭情氏、子どもたちに笛を教える蘭情氏が映っていた。
ああ、なんと羨ましい環境だろう…。
子どもでも吹き熟している篠笛に、悪戦苦闘している自分って何なんだ…

でも、こんなのを見ると、やっぱり篠笛吹きたい、吹けるようになりたいと思う。
日本人として日本独特の楽器を演奏できるようになって、自分が日本人で良かったと思えるようになりたい。日本の音楽をもっと好きになりたい。
私の持つ蘭情管七本調子も、綺麗な音で奏でられるようになりたいよ~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前東金という町に住んでいて、蘭情さんは隣町の成東に住んでおられる。当時は篠笛のしの字も知らんかったから、名前ももちろん、篠笛を作っているところがあるなんてことも知らんかった。今思えば残念なことやった。
ちょっと車で行って教われたのにね。笛も選び放題で買えたし。(^^♪

霧の小次郎さま

なんと、蘭情氏の近くにお住まいだったんですね。
本当、タイミングが合わず残念なことでしたね。

奈良も篠笛に縁遠いところなので、良い先生がいても遠くて行けなかったり、本当に残念な限りです。
プロフィール

奏音(かなで)

Author:奏音(かなで)
2014年2月より、奈良の片田舎でひっそりと篠笛の練習に励んで…いや、篠笛に弄ばれております。やり始めて篠笛の厄介さを痛感、この「暴れ馬」をいかに乗りこなせるようになるか…。
★2015年1月より、プロの先生の指導を受け始める。一歩前を目指し、今まで以上に精進する所存。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フラッシュ時計「櫻の風」

『Chris's Crime』

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
文楽みくじ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR